« ツバメ | トップページ | ツバメ »

植村直己冒険賞

今日、植村直己冒険賞の授賞式が豊岡市日高町であり、行ってきました。
今年で11回目の受賞者は小松由佳さんです。世界2番目の高峰K2へ日本人女性で始めて登頂されたことが評価されたそうです。
選考委員の椎名誠さんの選考評を聴き、その後授賞式、記念講演がありました。

小松さんは24歳の小柄なお嬢さんでした。でも若いですが強い気持ちと素晴らしい感性を持っておられると思いました。
講演を聴いて、K2は世界で最も登頂が難しいといわれる山だそうで、生きて帰ってこられたのが奇跡のような登山だったようです。
私の知らない(理解できない?)世界を見せて頂きました。良い日でした。

|

« ツバメ | トップページ | ツバメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事