« ジョギング | トップページ | 落雷 »

竹田城跡

竹田城跡の上がり口の分譲地に現場があり、今日行ってきまして、ついでに竹田城跡へ上がってきました。

久しぶりに上がりましたが、立派なお城だったんだなといつも感じます。

下界に竹田の城下町を望み、天下をとった様な気分になり、しばし眺めていました。

また立派な城壁も残っていて、こんな山のてっぺんによく造ったな~、凄い技術やな~と感心させられます。

何年か前に映画「天と地と」のロケ地になり、お城のセットをここにつくり撮影しましたが、残念ながら私は見ていません。(見ておけば良かった・・)

竹田城は「天空の城」と言われているそうです。この石垣の上にお城が建っていたらさぞ美しく、迫力あるだろうな~と思い見ていました。

11 12 13 14 15 16

|

« ジョギング | トップページ | 落雷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日お客さんを出石の城跡に案内しました。
とても感動されてましたeye

投稿: A | 2008年7月 4日 (金) 00時01分

絶好のロケーション(?)だったんではないでしょうか?
いい景色ですね。
城下町を臨むと素晴らしいですね。

投稿: 栄治 | 2008年7月 2日 (水) 08時13分

「天空の城」の所以は、初夏や秋に霧が出て、それを向かいの朝来山や立雲峡からみると、まるで雲の上に浮かんでいるように見えるからだと思います。

投稿: izayamiki | 2008年7月 1日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400987/22009680

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田城跡:

« ジョギング | トップページ | 落雷 »