« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

冬支度

今日ラッセル車を見かけました。

1

もうすぐ12月ですね~、雪が降る季節です。

私は冬が嫌い!寒いと動きたくなくなります。
早起きして雪かきはしないといけないし、昼間でも除雪車が通る度に雪かきです。
綺麗なのは綺麗ですがやはり嫌!

は~や~くう こ~い~こ~い は~~~る~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

航空チケット

12月中頃ですが毎年恒例のかみさんの里帰りの為、航空チケットを購入しました。
インターネットで予約しクレジットカードで決済です。
そのクレジットカードがチケット代わりになり、空港で搭乗券を受け取ります。

簡単になりました。以前はこの方法でチケットを買うと2~3%安くなりましたが、3・4年前でしょうか割引が無くなりました。
まあこの買い方が当たり前になってきたからでしょう。

かみさんは16日の午前便で東京へ、私は17日の夕方便で向かいます。

昨年も夕方便で行ったのですが、とても便利に感じました。
6:05但馬発、伊丹乗り換えで羽田へは20:35着、定時に到着してくれれば20:50発のバスで実家の最寄り駅へ、そこからタクシーで約5分、21:30頃到着します。

夕方便だと一日仕事が出来るから得した気分です。

昨年は残念ながら羽田へ10分遅れで到着した為、実家へ着いたのは10:15頃になってしまいましたが、今年は遅れてくれるなよっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青垣もみじマラソン

初のハーフを走ってきました。

暑いくらいの良い天気で、好調キープのまま終盤にかかった頃、両ふくらはぎが痙攣し途中2度止まって屈伸やらマッサージをし、だましだまし何とか完走しました。

残り1.2km地点で屈伸していると、車椅子に乗ったおじさんが「がんばれ、がんばれ」って歩道から応援してくださり、力をもらい「ありがとうございます」と言ってまた走り出しました。

結果2時間6分58秒でゴールしました。あ~2時間切りたかったな~。
ちなみに、かみさんも5kmを37分30秒で完走し、前回より2分ほどタイムを縮め満足そうでした。

帰りに温泉で汗を流し、その後は反省会という名のもとにビールをたらふく飲みました。

次は12月13日の西脇です。10kmですが頑張るぞ。

1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さるなし

「さるなし」って知ってます?

木の実ですが、サルが我を忘れて食べることから「さるなし」と名が付いたそうです。
その昔、この実をニュージーランドの人が中国より持ち帰り品種改良したものが「キウイフルーツ」だそうです。

見た目は小さく、産毛も生えていませんが中身も味もキウイそのもので、熟した実はあま~く美味しいです。delicious
硬い身は果実酒にすることも出来ます。
サル酒の基になった実は、この「さるなし」だと言われています。

2

ちょっと前のことですが、神鍋道の駅に売っていましたので2パック買いました。
ここだけの話、びっくりするぐらい安く売っていました。

今はもう売っていないと思いますが・・・。coldsweats01

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本大学駅伝

朝8時からゴールまで見てしまいました。

我が母校Mがトップを走っている姿をテレビで見れるなんて・・・crying
優勝・・?なんて言葉が頭をよぎりましたが、ちょっと期待させるほどの良い走りをしてくれて、ドキドキしながら応援していました。
最終成績は見事3位!全日本三度目の出場でシード権獲得・・凄い!

となり村出身のYGの中川剛君もアンカーでしっかり走ったし、面白い戦いでした。

これでまた箱根駅伝が楽しみになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »