« 全日本大学駅伝 | トップページ | 青垣もみじマラソン »

さるなし

「さるなし」って知ってます?

木の実ですが、サルが我を忘れて食べることから「さるなし」と名が付いたそうです。
その昔、この実をニュージーランドの人が中国より持ち帰り品種改良したものが「キウイフルーツ」だそうです。

見た目は小さく、産毛も生えていませんが中身も味もキウイそのもので、熟した実はあま~く美味しいです。delicious
硬い身は果実酒にすることも出来ます。
サル酒の基になった実は、この「さるなし」だと言われています。

2

ちょっと前のことですが、神鍋道の駅に売っていましたので2パック買いました。
ここだけの話、びっくりするぐらい安く売っていました。

今はもう売っていないと思いますが・・・。coldsweats01

1

|

« 全日本大学駅伝 | トップページ | 青垣もみじマラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しい、ところでこの辺に普通に生えてるんですか??

投稿: 土建や | 2009年11月10日 (火) 22時36分

これが品種改良でキウイですか。
見た目にも「さるなし」って感じですねhappy01
なんだかすっぱそうです。

投稿: 栄治 | 2009年11月 7日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400987/32082284

この記事へのトラックバック一覧です: さるなし:

« 全日本大学駅伝 | トップページ | 青垣もみじマラソン »